皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

新型コロナウィルスの影響で学校はお休み、大人はテレワークで在宅の方も多くなっていますね。

家の中にばかりいるとストレスが溜まりますし、運動不足になってしまって体調にもよくありません。たまには外に出て公園を散歩したり、軽く運動をして気持ちをリフレッシュすることも大事です。先の見えない状態ですが、心の健康を保って乗り切りたいものです。

☆手軽にできるストレッチをご紹介します☆

◎胸と背中のストレッチで風邪予防

冬に風邪をひきやすいのは、身体が冷えて抵抗力が落ちるから。さらに、空気が乾燥するとウイルスはどんどん活発に。胸と背中のリンパを流すストレッチで、免疫力を上げてウイルスに負けない身体づくりを!

①四つ這いになり、背中をまっすぐにのばして下を向きます。
顔を上げながらおなかを下げて、背中を弓なりに反らせます。そのままの姿勢で10秒キープ。

②次におへそをのぞきこむように顔を下げ、背中を高く上げながら丸めて10秒キープします。

★背中を上げるときは、両手で床を強く押すイメージで。胸と背中のリンパが深く刺激され、免疫機能が整いやすくなります

◎巡りを良くして免疫力を上げるストレッチ

①脚を肩幅に広げてひざを立て、仰向けに寝ます。足の裏と手のひらを床につけた姿勢でリラックス。

②足の裏を床につけたまま腰をぐーっと持ち上げます。胸・おなか・ひざが一直線になる高さまで持ち上げ、そのまま20秒キープ。

③さらに、肩甲骨を内側に寄せ、肩を床につけたまま腰を高く上げて20秒キープ。ゆっくり自然なリズムで呼吸をくり返します。

★腰を上げるときは、骨盤をぐっと上に持ち上げるイメージで。この動きが身体の前面、背面のリンパを活性化させ、全身の免疫機能を整えます。


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森 康敏(もり やすとし)

森 康敏(もり やすとし)

「森こう整骨院」院長。「にっこり健康いつまでも」をモットーに、生まれ育った旭町で、地元の方々に笑顔でいつまでも元気に暮らして頂ける整骨院を作りたく、平成20年10月に開院いたしました。
森 康敏(もり やすとし)

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※効果には個人差があります

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